top of page

筋肉は年齢を重ねても鍛えられる!



筋肉は年齢に関わらず、トレーニングをすれば成長させることが可能と言われています。


逆に鍛えなければ必ず筋肉は年齢と共に落ちていきます。


私の母のお話ですが、母は定年退職する少し前からジムに通い始め、定年後はほぼ毎日ジムでヨガ・ズンバ・バレエ・ピラティスのトレーニングをしています。


すると、体の柔軟性が高まり、座った状態で前屈ができるようになりました。


脚の筋肉量も増え、長らく続いていた膝の痛みが軽減しました。


五十肩も経験し、一時は腕が肩よりも上に上げられない状態でしたが、今は軽々と腕を上げたヨガのポーズをこなしています。


栄養のある食事、医療の発達で寿命は確実に伸びています。


健康な体と共に人生を歩めたら最高ですよね。


体を鍛えるのに年齢は関係ないと私は思っています。


もちろん体に負担をかけず、トレーニングをすることが一番大切です。


ピラティスエクササイズで体に負担をかけずにトレーニングを始めてみませんか。






閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

1月スケジュール☆January Schedule

Thank you very much for coming to my classes this week! It’s very cold in Tokyo so please keep warm 😊 January Pilates Schedule: 8th, 9th, 10th, 15th, 16th, 17th, 22nd, 23rd, 24th, 29th, 30th and 31st

bottom of page